2014年6月6日金曜日

蒸し大豆の旨サラダ♪

こんにちは!
金曜日担当の川崎暁子です。
梅雨にはいって、毎日お洗濯物が乾かず、困っています(笑)
一日くらい、「カラッ」と晴れてくれる日があればいいのにな♫


さて、毎週金曜日の10時20分からは、「おいしい!たのしい!サニーマート」のコーナーをお届けしています。

今週は、サニーマート束本店の田中店長と料理アドバイザーの宇都宮さんにお越しいただきました!!


番組前の打ち合わせ中に、美味しそうな香りがすでに漂っていたスタジオ内。

今週ご紹介したのは、蒸し大豆の旨サラダ

私は、普段「大豆」なんてなかなか使わないので、興味津々!!
しかも、「水煮」ではなくて「蒸し大豆」

宇都宮さんいわく、「簡単に!」お料理のレパートリーを増やしてくれる食材としてもオススメ。。とのこと。

じゃじゃん!


いただいてみると、とってもさっぱりしてる!!

聞くと、調味料として「お酢」と「マヨネーズ」を和えたものを使ってるんですね~。

それにロースハムの塩気がちょうどいい塩梅で、いくらでも食べてしまいそうな一品。

「パンにのせて食べてもいいなぁ」・・・と思わず番組でつぶやいてしまいましたが。。。(笑)

なんとなく、「もう一品欲しいなぁ」という時にもオススメの簡単レシピ♬

酢 大さじ1 + マヨネーズ 大さじ3

これをあえるだけなんですよ~!!!

なかなかお酢も使えているようで、使えていない我が家の料理事情・・・
さっそく今日、作ってみようと思っています。

詳しいレシピは、サニーマート各店にもおいてあります。

そして、こちらの蒸し大豆。


今月のサニーマートのオススメ食材にもなっているので、ぜひ一度ご賞味ください。

私も、先月の新規オープンから、束本店に何度か足を運んでいますが、店内の食材のいたるところに、「オススメレシピ」がおいてあって、ついつい・・・・手にとってしまいます。

だって、毎日のお料理を考えるのもなかなか大変!

宇都宮さん曰く、「お客様から質問があればなんでもお答えしますよ~」とのこと。
田中店長も「料理アドバイザーコーナーは、特にお客様に活用してもらいたいコーナー」と話されていました。

みなさんも、ぜひお気軽に、アドバイザーコーナーにお立ち寄りくださいね~!!

番組終わり、宇都宮さんと一緒に♬



★サニーマート各店についてはHPもぜひご覧くださいネ!!
⇒ こちら


教えていただいた食材などを使って私もお料理楽しもう~。
実際に作ってみたお料理は、こちらのブログでUPしていこうと思っています。

お楽しみに!