2014年7月12日土曜日

シイラ!!

こんにちは!
金曜日担当の川崎暁子です♫

昨日もたくさんのメッセージ&リクエストありがとうございましたっ★

一週前の「おいしい!たのしい!サニーマート!」でご紹介したこちら・・・・・




はい、、、「シイラ」・・・・でございます。

正直、最初に見たときには

「深海魚!!!_???」

・・・・

「シーラカンス?」

・・・・って思いましたが(笑)

ハワイでは高級魚として流通している「マヒマヒ」なんですよね~♫

番組の中で登場したのは・・・・・

こちら!


シーラと大葉とチーズのフライ♫

身がとっても蛋白で、油っこくないので、どんなアレンジもできそうな感じ!


私、実は「シイラ」をいただくのは初めてでした。。。汗

でも、この

「蛋白さ」・・・・は、お料理の幅も広がりそうで◎!!

子どもたちもきっと喜ぶレシピだろうなっ・・・って思います。

そしてそして!
南蛮漬けにも!


 脂が気にならず、どんなお料理でもアレンジできそうな「シイラ」くん。

レシピはサニーマート各店に置いてありますので、是非ご覧くださいね!

深海魚のような顔をみると、すくむけれど(笑)、、、おいしい♫

そして、こちらは、「シイラのお刺身」!!



なかなか出回らないそうですが。。。。
新鮮なのは、こんな綺麗なピンク色!!!

おいしゅうございました(笑)

でね。
この「シイラ」をいただく際に、こちらを・・・・



高知では、当たり前に使う「にんにくぬた」。

私は初めてお目にかかりましたけれども・・・(笑)


脂がのってるお刺身も、さっぱり!
風味を壊さず、
お醤油とは違った味で、お刺身を引き立ててくれます~!!

まだまだ知らない食材があるんだなぁ。。。と

毎回、こちらのコーナーで感じます。


今が旬!!

「シイラ」!!

是非ご賞味くださいねっ