2014年10月7日火曜日

ケチャップが隠し味!清水さばのみそ煮

こんにちは!
金曜日担当の川崎暁子です。

いつも番組を聞いてくださってありがとうございます。
今月の「おいしい!たのしい!サニーマート!」のコーナーでは、サニーマート久米店よりの情報をお届けしています。

前回は、料理アドバイザーの浜田さんにお越しいただきました。

今日教えていただいたのは「さばのみそ煮」。


ご紹介いただいたのは、「清水さば」。
潮の流れが早く、餌が豊富な足摺岬で育った「ゴマサバ」のことだそうです。

秋から冬にかけてが旬
脂ものってふっくらおいしい季節になるとのこと。

そして、おしえていただいたレシピ。

なんと!ケチャップが入ってました~


ケチャップの中の旨み成分がほどよく味のバランスを整えてくれるそうです。

■レシピはこちら
http://snmt.jp/srepi/pc/pc_showrecipe1.php?rid=12676




ポイントは煮る前の、「湯引き」。
ひと手間が必要なんですね~♫

味噌はなんでもいいそうです。
白味噌を使った場合は、少し甘くなるかな。。。

我が家は合わせ味噌。
ケチャップを少し入れてみようと思います。

どんなお料理でもそうですが、「隠し味」ってやっぱり大切ですね!!


サニーマート WEBサイトも是非ご覧くださいね♫