2014年11月27日木曜日

きれいなピンク色!!本ちゃん紅鮭

こんにちは!
金曜日担当の川崎暁子です。

今年も残り1か月と少し・・・・
4月から担当させていただいた番組もはや8か月になりました。

いつもメッセージ、リクエストありがとうございます♪


さて!
先週も「おいしい!たのしい!サニーマート!」のコーナーでは、おいしい食材&簡単レシピを教えてもらいましたっ。

今月11月はサニーマート衣山店から吉永店長と、料理アドバイザーの小松さんにお越しいただいています。

前回、ご紹介したのはこちら!

「本ちゃん紅鮭」

ネーミングの由来がなんとも興味深い!

根室沖で摂れる鮭なのですが、日本の漁船で水揚げされたものを、「本ちゃん」と呼ぶそうです。
同じ水域には、ロシアの漁船もあって、ロシア産と区別するためにそうよぶんだとか。

水揚げして、すぐその場の船の上で塩蔵処理をしているため、新鮮!
脂もたっぷりのって、身もぎゅぎゅっとしまっているので、輸入ものとは全く違う

一目見た感想は、「身が赤い!!!」・・・・でした。
普段買っている鮭とは、色の違いが歴然。

身はふっくら!
ほのかに塩味。


そして、お米はミールキークィーン
先月もご紹介しているのですが。。。。 ⇒ 



もちもち感にびっくり!
冷めてもおいしい!


お米なのです♪

紅鮭とおにぎり。
私にとっては、最強の組み合わせだ(笑)

そして、本ちゃん紅鮭を使った「竜田揚げ」も紹介していただきました。


塩味が効いているので、あとは「みりん」をたすだけ。
片栗粉をまぶして揚げ焼きです。

まろやかな味で、やさしい甘味。
揚げるとさらにみがふっくら!!!


・・・でした。


本ちゃん紅鮭。
是非ご賞味くださいネ!!


サニーマートのWEBサイトもチェック~!