2024年9月23日月曜日

#13 「人と自然、人と人をつなぐファシリテーター 」 一般社団法人をかしや 菊間 彰さん

「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのトビラ」

 地元愛媛で豊かな自然環境を守ろうと環境保全活動に取り組んでいらっしゃる方々に、
その活動や想いを伺っていきます。

今回お話を伺ったのは、一般社団法人をかしや 菊間彰さんです。


一般社団法人をかしやの活動

子どもから大人まで、自然体験を通して人と自然、人と人をつなぐ活動をしています。夏には愛媛県鈍川渓谷での沢登り「シャワートレッキング」や、しまなみ海道サイクリング、キャンプなど、様々な自然体験プログラムを提供しています。

近年は、自然体験の提供だけでなく、全国各地で自然ガイドの育成にも力を入れています。自然と人、そして人と人との間で、より豊かなコミュニケーションを生み出す「ファシリテーター」を育てる活動も積極的に行っています。


愛媛に移住した理由

現在の拠点は、愛媛県今治市玉川町です。出身は神奈川県横須賀ですが、全国各地でプロガイドをやっていて、沖縄や富士山、愛知万博など、さまざまな場所でガイドを務めてきました。自然の叡智がテーマだった愛知万博の森のガイドで知り合った妻の故郷の愛媛県今治市玉川町にやってきました。

初めて愛媛に来てしまなみ海道を渡った時、その美しい景色に感動して泣きました。
瀬戸内海に点在する島々が橋で結ばれた景観は、日本だけでなく、世界中探してもなかなかないと思います。

このような想いを胸に、17年前に愛媛に移住し、「をかしや」を立ち上げました。愛媛の豊かな自然、地域の魅力、そして文化を多くの人々に伝えたいという思いから、この活動を始めました。



「をかしや」の名前に込めた想い

「をかしや」という名前には、地域の伝統や日本の古い文化を大切にしつつ、楽しく、明るく、そして持続可能な社会を作りたいという想いから、「楽しい」と「明るい」という言葉を探していたところ、古語の「をかし」という言葉に出会い、この名前を付けました。



一般社団法人をかしやのホームページはこちら