2024年10月14日月曜日

#16 「捨てるものから価値を見出す」 愛媛大学教育学部アップサイクル活動

「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのトビラ」

 地元愛媛で豊かな自然環境を守ろうと環境保全活動に取り組んでいらっしゃる方々に、
その活動や想いを伺っていきます。


先週に続いて、愛媛大学教育学部アップサイクル活動に携わっている大学生サポーター、今回はイシカワ リノンさんです。

 大学の先生に誘われて、昨年から活動のお手伝いをしています。SDGsという問題に対して、自分にも何かできることないかな?という想いと、教育学部なので、子どもたちに関わる活動がしたいという想いからサポート活動をしています。

子どもたちと活動していて、大変なこともありますが、とても楽しく活動しています。
SDGsの活動をする中で、子どもたちが本来捨てられるものから新しいものを作るので、ごみとして捨てるものの中からでも価値を見出せるということが新たな発見でした。

 

実際に活動をしている小学生の声

アップサイクル活動を始めて23年目のフジサキさん(5年生)、オオモリさん兄弟(46年生)です。
自由研究で海のごみについて調べた時に、僕たちが捨てたごみを海の生き物たちが食べて、悪い影響をもたらしていることを知ってとても驚いたので、弟を誘ってこの活動に参加しました。いろいろな人と関われて、とても楽しく活動しています。そして、いつも捨てているお菓子のごみもいろいろなものに変わって、すごいなと思います。

 



いま作っているもの

ブイチップというもので、筆箱やバッグ、ブレスレットを作っています。ブイチップとは、お菓子のパッケージや冷凍食品のパッケージのアルミが付いたものを切って、折ってVの形のパーツを作って、それを組み合わせて商品を作ります。
ブイチップで作ったシルバーの筆箱は、とても時間がかかって大変でした。
ブレスレットは簡単な方だったけど、ゴムやひもをつけるのが難しかったです。

 



活動を始めて見方が変わったところ

今までは、ごみだと思っていた、お弁当箱のフタを使って、色を付けて細かく切って、電子レンジで温めて、柔らかい状態のまま丸めて、プラバンボールを作っています。プラバンボールは、大きさや形を変えて、アクセサリーにできます。赤のイメージしたいときは、赤に似た色を3色一緒に混ぜて作るように色の工夫をして作っています。

このように、お菓子のごみは、捨てていたけど、今は他のものに活用できると知って、家でも作ってみたいです。

 


 

アップサイクル活動に参加してよかったこと

これからは、ごみを減らすために何ができるかを考えることが必要だと思っています。自分の中でごみの見方が変わったことと、知識が増えてよかったです。最初はあまり乗り気ではなかったけど、やってみてよかったと思います。

3年間やっていて、ごみってこんな風に活用できるということを知ったので、もっとみんなが欲しいなと思う商品を作りたいと思います。

ごみがどのように変わっていくのかが分かって、すごく嬉しいです。