2024年7月22日月曜日

#04「環境に優しい次世代の商品開発」 西染工株式会社 

「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのトビラ」

地元愛媛で豊かな自然環境を守ろうと環境保全活動に取り組んでいらっしゃる方々に、 
その活動や想いを伺っていきます。

先週に引き続き、西染工株式会社 商品事業部 部長 福岡友也さんです。

 


アウトドアブランド「THE MAGIC HOUR

THE MAGIC HOUR」は、2022年に立ち上げた西染工株式会社のアウトドアブランドです。「地球環境に配慮したものにする」をコンセプトに、環境に優しい商品開発を行っています。

 

「今治のホコリ」

「今治のホコリ」は、タオル乾燥機で発生するホコリを再利用した着火剤です。タオル工場では大量に発生するホコリは、廃棄処分していましたが、私たちは着火剤として活用することで、廃棄物削減と新たな価値創造を実現しました。

「今治のホコリ」は、カラフルな点が特徴です。ピンク、オレンジ、グリーンなど、様々な色のホコリがあり、キャンプファイヤーを彩ります。また、透明のボトルケースに入っているので、インテリアとしても楽しんでいただけます。

 

Pt wet towel

Pt wet towel」は、プラチナをナノレベルで加工した制菌防臭機能付きのおしぼりタオルです。水ですすぐだけで繰り返し清潔に使用できて、アウトドアや旅行などの際に活躍します。プラチナの抗菌作用により、雑菌の繁殖を抑え、臭いの発生を抑制し、速乾性にも優れているので、持ち運びにも便利です。

 


環境に配慮した商品開発

私たちは、「今治のホコリ」や「Pt wet towel」以外にも、環境に配慮した商品を多く開発しています。「Chair Cover」は、染色工程を1工程省くことで、エネルギーや水の使用量を削減しています。また、柄には瀬戸内海の島々や海、魚、四国八十八か所などをモチーフにした「瀬戸内ネイティブ柄」を取り入れ、地域への貢献も果たしています。

今治のホコリ高きものづくりの精神を受け継ぎ、逆転の発想で探究心を燃やし、さらに環境にも優しい次世代の商品開発に力を入れています。ぜひ、商品を手に取って、生活の中に取り入れてみてください。

 

西染工株式会社のHPこちら