2024年7月15日月曜日

#3「愛媛の豊かな自然を守る染色業」西染工株式会社

 「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのトビラ」

地元愛媛で豊かな自然環境を守ろうと環境保全活動に取り組んでいらっしゃる方々に、
その活動や想いを伺っていきます。

今回お話を伺ったのは、西染工株式会社 商品事業部 部長 福岡友也さんです。


愛媛の豊かな自然を守る染色業

西染工株式会社は、愛媛県今治市でタオルを中心とした染色加工を手掛ける会社です。
「人と地球の未来を見つめ「染め」を通して豊かな生活文化を創造します。」という理念のもと、環境保全活動にも積極的に取り組んでいます。

  


環境問題へ取り組み

染色業は、濡れたものを乾かして、染色する中で大量のエネルギーを消費します。
環境負荷削減を重要テーマと考え、2005年に「省エネ委員会」を社内に立ち上げました。
社内の照明をLEDに変更、ボイラーの配管に保温材を巻くなどの活動からスタートし、
近年では、加工自体のエネルギーを削減する研究にも取り組んでいます。
20年前に「省エネ委員会」を社内に立ち上げたことによって、社員一人一人に環境への意識が深くいきわたっていると思います。


 

SDGsへの取組み ~ 12. つくる責任、つかう責任 ~

私たちは、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」を念頭に、消費者の方に責任を持って商品を提供できるよう、企画開発を行っています。
また、消費者の方に商品を使っていただく中で、SDGsについて触れていただけるような商品作りにも取り組んでいます。






西染工株式会社のHPこちら