2024年8月26日月曜日

#09 「自然と人の本来の関係性を求めていく」 藤江直子さん

 

「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのトビラ」

 地元愛媛で豊かな自然環境を守ろうと環境保全活動に取り組んでいらっしゃる方々に、
その活動や想いを伺っていきます。

今回お話を伺ったのは、NPO法人由良野の森 理事の藤江直子さんです。

 

NPO法人由良野の森」について

愛媛県久万高原町にあるNPO法人由良野の森。豊かな里山環境での生活体験や学習プログラム、文化交流授業を通じて、自然と人とのつながりを深める活動を行っています。

その体験を通じて、自然と人とが互いに影響し合いながら変化していくという関係性を再認識することによって、常に幸せを感じられる、より良い持続可能な社会づくりに寄与することを目的としています。

最近では、日常生活の中で、自然に触れる機会が少ないと思うので、自然と人の共生していることを感じにくい時代になったと思います。


 

具体的な活動

子どもたちが自然体験できるような授業をさせてもらったり、子どもたちの居場所作りということで不登校の子どもたちを受け入れたりしています。

もっと、みなさんに自然を感じてもらいたい想いから、由良野の森で取れる食材でイタリアンのシェフに料理してもらって、みんなで森の恵みをいただく会を開いています。

他には企業向けのレクリエーションに使ってもらったり、いろいろな人が由良野の森に来て自然体験をできる活動を中心にしてきました。

今年からはNPO法人として「ブナの森づくりプロジェクト」「由良野の森のおさんぽとおはなし会」この2つを中心に活動しています。

 


由良野の森に関わるようになった経緯

由良野の森に関わるようになったのは、あるリーダーシップ研修がきっかけでした。「もっと自然に触れてみたら?」という講師の言葉に導かれ、地元愛媛で自然に触れる場所を探していたところ、由良野の森に出会いました。

普段会社員をしていたら出会うことのない、個性豊かな人々が集まる場所でした。毎週行くと面白い人が集まっていて、想像を超える活動に魅了されました。

 



 

伝えていきたい想い

いまは理事として活動していますが、当時は、由良野の森を知っている人も来てくれる人も少ない状況でした。多くの方に由良野の森の魅力を知っていただき、共に活動したいと考えています。由良野の森を、多くの人にとって身近な場所にしていきたいです。




NPO法人由良野の森の活動内容はこちら