「コスモ アースコンシャスアクト 未来へのトビラ」
地元愛媛で豊かな自然環境を守ろうと環境保全活動に取り組んでいらっしゃる方々に、その活動や想いを伺っていきます。
今週は伊予市立翠小学校の児童の皆さんです。
防災マップを作成した感想
【6年生:はせばしほさん、くわたまきさん、かなざわゆうせいさん】
・意外と危ないところがあって驚きました。
・私、山に住んでいるんですけど、そこがほぼ崩れそうで危ないなと思いました。
・家でよく防災マップを見るようになりました。
・山から水が出たりしているところは危ないって初めて知りました。
・自分は安全だと思っていても、思ったより安全じゃなかったりするところがあるから、これからも気をつけていきたいなと思います。
・自分が思っていたより大変で、『翠地区』をずっと歩いて、危険な所へ安全なところを探索するのが大変でした。
ホタル調べと住みやすい環境作り
【5年生:ごとうななさん、くぼたるなさん、ともざわけんしんさん、みやざきこわくさん】
・蛍の種類や蛍の一生などについて調べています。蛍は確か幼虫からさなぎになって成虫になって飛ぶんですけど、その成虫になって光り輝いて空を飛べる時間が1週間しかないことに驚きました。
・蛍は大人になったら全くご飯を食べないということに気づきました。蛍はそんな厳しい環境でもそうやって生きていこうと思うのがすごいなと思いました。
・卵は昼も光るって知らなかったです。
『翠小学校』のここが好き!!
・自然豊かなところで、みんな「ギンモクセイ」に注目するけど、「キンモクセイ」もあるところ
・ウサギ小屋に自由に入れるところが好きです。
・翠小学校は少人数なので、1年生から6年生のみんなが仲良くなれるところが好きです。
・『ガードレール磨き』といって蛍まつりが行われる前の日に、ガードレールをきれいにして、ほたる祭りに来たお客さんが汚れないようにします。
・『愛リバー活動』といって、ゴミを拾って蛍が住みやすい環境にする活動をしています。
エコ改修のヒミツ
【4年生:しまだみなみさん、にしいしかずまさん、よしながとあさん、しのざきかんたさん、いとうけいきさん、いいだかいさん】
・2階の白い窓は、中を熱くしないように白くしたと思います。
・『ペレットストーブ』が学校にあって、ペレットストーブっていうのは、ペレットという環境に優しい燃料を使って体を温めたりできるストーブがあります。
・音楽室などに天窓があるんですけど、外の光が入りやすいような仕組みになっていて、電気をつけなくても教室が明るくなるように照らしてくれるというのが『エコ改修』で作られました。
・翠小学校の屋根には一部に太陽光発電機が設置されています。
・裏庭に『エコデッキ』があって、そこに生き物たちが住んでいます。
・『風力発電』というのがあって、風の力を利用して電気を作り出す風車のような形をしたものがあります。エコ回収の一つの取り組みだと思います。
・3、4年生教室とかは左右に開く窓があります。右側の窓は山風を取り入れる感じで、左の窓は海の風を入れる感じだと思います。
この地形に合わせて窓の形がちょっと違うということですね。
・翠小学校の天井にだいたい2mぐらいの三角形のようなものがついているんですけど、あれは換気小屋だと思います。
翠ラウンジ近くの1階の廊下と階段が交わる部分の近くには、翠小学校で発電している電気や使っている電気など、いろいろなものが載っているところがあります。
・階段のところに『トップライト』という光を廊下や階段に照らしている場所があります。
・『エコクロック』という小さい学校のようなものがあります。
・『銀木犀』は、エコ改修の時に来ました。
・正門近くの左右にガラスのようなものがありますが、ガラスではなく、地震対策のために作られていて、名前は『ポリカーボネート』という耐震用の壁です。
翠小学校の裏の『エコデッキ』の近くには生き物が住める『ビオトープ』という場所があって、アカハライモリやカエルなどがたくさん来ます。
伊予市立翠小学校
https://iyo-midori-e.esnet.ed.jp/